旅日記  ~南イタリア&モンサンミッシェル&パリ~

4月11日(土)


朝4時30分に起きて、電車に乗って成田空港に8時25分に集合。

 

いろいろ手続きを済ませ10時25分に離陸。


ローマまでの直行便で行ければ良かったけど、格安旅行のためスイス経由。


スイスまで12時間かけて行き、スイスで乗り継いでローマへ。

 

ローマに着くなりナポリを目指すためバスに乗り3時間半。。。


ようやくホテルに到着。

 

日本時間でいうと朝方の5時に到着。

 

長距離移動で1日目からグッタリ。。。

 

旅行

4月12日(日)


5時30分に起きて、ホテルからバスで20分、ナポリ港の船乗り場へ。


ジェットフォイールに乗って1時間のところにあるカプリ島へ。

 

船に乗るし海岸沿いなので寒いかなと思ったら、朝から天気が良く暑いくらい!!


カプリ島に着くなり、また違う船に乗り換えて夢の青の洞窟へ!!

旅行
旅行

 

本で調べたところ、4月の洞窟に入れる確率は46%。


雨が降ったら入れないし、波が少しでもあると入れないので、

 

ほんとに行くまで分からないし、行ってからも条件が揃わないと中には

 

入れないのに、幸運なことに天気はいいし、波も穏やかで、

 

朝早くに行ったのでスムーズに洞窟の中に入ることができました。


中に入ったら大興奮!!!


想像していた以上に神秘的で、とにかく最高でした!


言葉になりません!!

 
旅行
旅行
旅行
旅行

 

青の洞窟に入れただけでも奇跡的だったのに、とにかく天気がよかったので、

 

違う船に乗り換えて、予定には入れていなかったエメラルドの洞窟まで

 

行くことができました。


海は透き通っていて綺麗で、海風を浴びて気持ち良かったです♪♪

旅行
旅行
旅行
旅行
旅行

 

お昼を食べたあとは、アマルフィ海岸へ。


テレビで見てからずっと気になっていた場所だったので、行けてよかったです。


どこを見渡しても絵になる風景で、街中も楽しいし、海を眺めて癒されるし、

 

のんびりできるところでした。

 

旅行
旅行
旅行

4月13日(月)


ナポリからローマへバスで3時間。


途中バチカン美術館に寄りました。


大学生のときにバチカン美術館に行ったことはあったのですが

 

すっかり記憶も薄れ、もう1度行ってみるとまた違う視点で見ることが

 

できたような気がします。

旅行
旅行
旅行

 

 

バチカンからバスでローマへ。


コロッセオに着いたときは夕方の4時半くらいだったのに、

 

今ヨーロッパはサマータイムなので、夕方くらいでも日射しが強いくらい。


雲一つない快晴で、すごく綺麗でした。写真もとても綺麗に撮れました♪♪

旅行
旅行

 

 

今ローマは世界遺産が修復工事中という情報は知っていたのですが、、、


トレビの泉はガッカリするくらいの修復工事中で、、、

 

コインを投げる有名な場所も全く分からないくらい。


ジェラートをだけ食べ、ささっと観光して帰ってきました。

 

旅行
旅行

4月14日(火)


4時30分に起きてローマ空港へ。


パリに向かうため1日移動、移動、移動。


ローマからパリへ行くのもスイスを経由して行くので、

 

いったんスイス空港に行き、乗り換えてパリへ。


パリからはモンサンミッシェルを目指すため、バスで5時間半。

 

とにかく眠いし疲れるし、、、

 

友達との会話も、疲れたね~、眠いね~、まだ着かないね~ の会話だけ。。。

 

本当に体力勝負の旅行です!!


夕方5時にやっとモンサンミッシェルの目の前に!!


今までの疲れも一気に吹き飛ぶくらい!! 感動!! 感動!!


憧れていたモンサンミッシェル!!


夕焼けに染まるモンサンミッシェルは最高!!

 

何枚同じ写真を撮っただろうか。。。

 

旅行
旅行
旅行

 

運がいいことに泊まるホテルもモンサンミッシェルの中。


夕食を終えてからまた外に出て、

 

今度は夜景のライトアップされたモンサンミッシェル!!

 

また興奮して、写真をパシパシ!

 

何度見ても姿、形がカッコイイ!

 

夜空は星がいっぱい見えてすごく綺麗でした♪♪

 

旅行
旅行

4月15日(水)


半日モンサンミッシェルの中を歩いて回りました。


上の方まで行くには階段をけっこう登るので、かなり疲れました。


でも、上からの景色もまた最高!!


モンサンミッシェルで有名なバタークッキーを買って、お昼にオムレツを食べて、

 

モンサンミッシェルを後にしました。


またバスで5時間半かけてパリへ。

 

旅行
旅行
旅行
旅行
旅行
旅行
旅行

4月16日(木)


パリの市内観光♪

 

パリ市内は地下鉄が便利なので、ビクビクしながら地下鉄で移動しました。


朝一にノートルダム寺院へ行きました。

 

中のステンドガラスはすごく綺麗で、神聖な気持ちになります。

 

旅行
旅行
旅行
旅行

 

ノートルダム寺院の辺りをプラプラしてからモンマルトルの丘へ。


モンマルトルの丘はいろんな食材が売っているという情報を聞いたので、

 

ちょこちょこ食べる物を買って丘の上でおしゃれにランチ。


パリの人というとテラスや芝生の上でランチをしているイメージがあったので、

 

わざわざ丘の上まで行ったのに、天気が良すぎて、、あまりにも暑くて暑くて、、

 

優雅にランチなんてしてられなかったです。。。

旅行
旅行
旅行

 

午後はオペラ座周辺でお買い物タイム!!


旅行に行く前はいろいろ調べてあっちのお店、こっちのお店とチェックして、

 

地図で見ると近そうだから歩いて行こうと思っていたのに、、、


想像以上に自分たちの疲れがピークで、、、

 

足は痛いし、暑さで気力もなくて、、、。

 

パリ市内を1日プラプラするのは限界でした。

 

一旦ホテルで休憩してから夕食はムール貝のおいしいお店を教えてもらって、

 

食べに行ってきました。

 

旅行
旅行

4月17日(金)

 

4時30分に起きてパリ空港へ。

 

一週間の旅行も終わってみるとあっと言う間。

 

もっとゆっくり旅行できたらどんなにいいだろうと思いますが、

 

仕事を一週間休んで行けたのも奇跡。


長距離移動の長旅だっただけに、

 

南イタリアの海の景色や、モンサンミッシェルに行けた感動は

 

何物にもかえがたいいい思い出になりました。


大学を卒業して10年目。


就職して10年目。


節目の年に自分への最高のご褒美になりました☆