世界遺産!! 富士山!!

8月12日(火)

 

会社のおじさんに3日前に富士山に行こう!! と誘われ、、、

 

心の準備ができないまま富士山を目指すことになりました。

 

台風が接近していたり、雨がすごかったりと天候が心配ではありましたが、

 

会社のおじさんとその息子と私の3人で行ってきました。

 

夕方6時に新宿駅を出発し、高速道路は混雑もなく、

 

すんなり御殿場方面に着きました☆

 

途中、前が見えないくらいの霧で高速の降り口を間違えたりと・・・

 

ハプニングはありましたが、、無事目的地の駐車場まで着きました。

 

そこからタクシーに乗って、夜の11時半から富士山登山を開始!!

 

今回は富士宮口からの登山です!!

 

東京でも雨が降っていて寒いくらいだったので、バッチリ防寒着を着用して

 

登り始めましたが、、、思いもよらないくらいの突風!!

 

風にあおられて前に進めないくらいの風で、体もブルブルしながら

 

一歩一歩踏みしめるように歩いて行きました。


 

8月13日(水)


突風が止まぬ中ひたすら登り朝方3時すぎにやっとの思いで8合目に

 

着きました!!

 

一番、山登りを経験していて、頼りの会社のおじさんは足がつってしまい、

 

頂上を目指すのは諦めるしかないと言うことで、、

 

息子さんと2人でさらに上を目指しました。

 

御来光が見れる時間は4時50分くらいと言うことで少し急いだのですが、

 

間に合いそうになかったので、9合目を少し登ったとこで、登頂を諦め、

 

御来光が見えるスポットに4時40分に到着!!

 

もうすでに空は明るくなりはじめていて、すごく綺麗な景色でした☆

 

予定通り4時50分に太陽が昇り始め見事な御来光を見ることができました!!!

 

いっぱい写真を撮りたいし目に焼き付けたいし、、、と思っていても

 

ここ一番の突風がさらに強く吹き付け立っているのもやっとだし、

 

カメラを持つ手は寒さと突風でブルブルして写真はほぼ手ブレ状態。。。

 

残念ではありますが、一番いい光景を見れたので大満足!!

 

 

富士山
富士山
富士山

 

 

大きな雲があり、そこに映り込む光も綺麗で、

 

また雲海にも太陽の光が差し込み何とも言えないステキな光景でした。

 

 

私は寒さに耐えきれなく、、、

 

また8合目から9合目までを急いで登ってきたせいで気持ち悪く、

 

頂上を目指すのは諦めました。

 

息子さん一人頂上を目指しお鉢周りもして帰ってきました。

 

3人そろっての登頂はできませんでしたが、

 

見事な御来光を見れたので大満足!!

 

よくあの突風と寒さに耐えたなと自分でも感心。

 

また一つ良い経験と良い思い出ができました☆