夏休み☆

今日から夏休み♪

 

せっかくの休みだけど、朝から暑い暑い・・・。

 

気合いを入れて、出掛けてきました!!

 

毎年この時期に展示会がある板橋区立美術館の

 

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展☆

 

うちから行くには電車を2回乗り換えて、バスに乗って・・・

 

美術館に行くのに時間がかかるちょっと不便な場所にあるのですが、、

 

毎年見応えのある展示なのです。

 

ボローニャ

 

 

ボローニャ

 

 

ボローニャ国際絵本原画展では原画が見られるのですごく刺激を受けるし、

 

絵本をその場で見れるのもいいし、どの国の方もどの絵も可愛いし、

 

癒される絵が多いのです☆

 

私自身、最近は全然絵を描くことがなくなってきたし、絵を描くとしても

 

パソコンを使って描くことが多いので、やっぱりアクリル絵の具や色鉛筆、

 

パステルなどを使って、手描きで描いている作品を見ると、

 

色使いがきれいで、丁寧で、やっぱりパソコンで描く絵にはない優しい雰囲気が

 

出ていていいなと思いました☆

 

 

印刷会社で働く私からすると、原画の色使いや優しい雰囲気が、

 

絵本になったときにもっときれいに再現できないものかと思ってしまいます。

 

原画が良いだけに絵本を見るとその原画のよさが失われすぎていて

 

とても残念に思ってしまいます。。

 

でも久しぶりに美術館に出掛け、とても良い刺激を受けて帰ってきました。

 

今後の自分の作品に生かせればと思います☆