ドイツ旅行 〜旅日記〜

ゴールデンウィークにドイツに行ってきました☆

 

初!! 海外旅行のお母さんと一緒にお兄ちゃんの住んでいるドイツに行き、

 

3人で観光してきました。

 

 

5月1日(水)

 

10時35分、成田発のKLMオランダ航空でアムステルダムまで11時間半。

 

ちょっとレトロな飛行機だったので心配ではありましたが、、

 

機内で映画を2本観ながら、くつろいで行きました。

 

アムステルダムで飛行機を乗り換えて1時間15分。

 

ようやくお兄ちゃんの住むシュッツトガルドに着きました。

 

はるばる日本から13時間かけてたどり着いて、

 

空港でお兄ちゃんと会えたときには喜びにみちあふれました。

 

5月1日はちょうどドイツの祝日でもありお店はどこもやっていないので、

 

お兄ちゃんが夕食を作ってくれていました。

 

初めてお兄ちゃんの作った料理を食べた気がします…。

 

私の大好きなスパゲッティ☆

 

おいしく頂き、明日からの観光に向けて早く就寝しました。

 

ドイツ

 

 

 

5月2日(木)

 

観光1日目はハイデルベルク☆

車で2時間くらいの街、ハイデルベルクに行きました。

 

買い物好きのお母さんは見るものすべてが

 

“  珍しい!!  面白い!!  かわいい!!  日本では見たことがないわ!!  ” 

 

の感動ぶりで、ありとあらゆるお店に入って物色していました・・・。

 

私は買い物よりも早くお城とか古い建物を見たいのに、、。

 

でも今回はお母さんのための旅行なので、お母さんのペースで行きました。

 

町並みは想像通りの可愛らしくておもちゃみたいな色合いの建物ばかりでした☆

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

ハイデルベルク城を目指してゆっくり歩いて行き、ケーブルカーで上まで行き、

 

ハイデルベルクの街並みを見下ろせる絶景☆

 

今度は私が大興奮!!

 

新しく買った一眼レフでパシパシ写真を撮っていました♪

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

 

5月3日(金)

 

今日は朝早くからミュンヘンに行きました。

 

車で2時間半くらいだったかな。

 

ずっとお兄ちゃんが運転していて、私は隣に座っているだけなので、、

 

そんなに遠く感じないけど・・・けっこう遠いとこまできました。


ドイツの食べ物と言ったらやっぱりソーセージ!!

 

昼食はドイツ料理を食べました。

 

今の時期しか食べられないホワイトアスパラも食べてみました。

 

どの料理もおいしかったけど、かなりのボリューム。。

 

ずっとお腹がはっている感じでした・・・。

ドイツ

 

 

ドイツ

 

昼食後はメインストリートの入り口から入り、新市庁舎や教会などを見ながら

 

レジデンツ(博物館)に行きました。

 

レジデンツは豪華な部屋や壁画、金細工など見応えのある博物館でした。

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

近くに教会もあり、神聖な気持ちにになってきました。

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

 

5月4日(土)

 

早めにホテルを出て、ミュンヘンよりもさらに南のフュッセンに行ってきました。

 

フュッセンはオーストリアとの国境の近くということもあって、

 

車から見える景色は雄大で、のどかな光景が続いていて車に乗ってるだけで

 

楽しかったです♪

ドイツ

 

 

ドイツ

 

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったともいわれる、

 

ノイシュヴァンシュタイン城に行きました。

 

山の上の方にあるお城なので、馬車に乗って行きました♪

 

お城の中はもちろん豪華でメルヘンできれいでしたが、

 

やっぱりこのお城からの眺めがよくて、気持ちよかったです。

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

ドイツ

 

 

 

5月5日(日)

 

 

本日旅行最終日。

 

でもドイツは日曜はお店は開いていないので、どこにも出かけず、

 

荷造りと、お兄ちゃんの家の大掃除!!

 

掃除好きのお母さんは、ちょっと汚いお兄ちゃんの部屋を喜んで

 

いつも以上にウキウキしながら掃除していました・・・。

 

3日間だけでしたが、のんびりと観光できた家族旅行でした♪

 

 

 

 

 


 

 

← 2013年4月のブログ              2013年6月のブログ →