ボランティア活動

今日はボランティア活動に誘われて初参加してきました。

 

毛呂山町にてヒノキの枝打ちというボランティア活動。


足場の悪い山を少し登って、枝を切り落とすという、少し過酷なボランティア。

 

現地に着くまでがなかなか大変で、重くて長いノコギリを片手に足場の悪い

 

山道を登って行くのがすごい大変でした・・・。

 

でもやり方を教わり、作業を始めると結構楽しくて、無理しない程度に頑張って

 

枝を切り落としていきました☆

住宅に使われる木なのでまっすぐ、太く成長するまで何年もかかりますが、

 

それまでに何度も枝打ちを繰返し、いい木に育てていくにはかなりの

 

人手がいるしコストもかかるので、すごく難しいことだなっと実感しました。

 

ボランティア活動は午前中で解散したので、

 

午後から近くのハイキングコースを歩いて宿谷の滝をみてきました。

滝
            宿谷の滝☆

 

夏だったら涼しくて気持ち良さそうな所。今は少し寒かったです・・・。

 

帰りの山の道は紅葉が見られなかったのが少々残念でしたが、

 

シャカシャカと落ち葉を踏みしめながら歩いて、なんだか楽しかったです♪

 

帰りに温泉にはいって、汚れと疲れをよく洗い流して帰ってきました。

 

天気もよく自然と戯れて、清々しい気持ちになった1日でした☆