夏の尾瀬 〜登山日記〜

8月11日(土)

 

朝5時に起きて、おむすびとサンドイッチを作って、6時50分に出発しました。

 

お盆休みということで、渋滞が気になってはいましたが、

 

予定通り10時半くらいに尾瀬に到着しました☆

 

尾瀬

 

いろいろ歩くコースを考えた結果、

 

大清水から登ることにしたのですが、

 

大清水から登る人は珍しいようです。

 

なぜなら、ハードコースだから・・。

 

 

確かに登り始めてからずっと急な登りが続いて、

 

足場も悪く、岩場みたいな道で、想像していた尾瀬とは全くちがうのです。。

 

1時間くらいで汗だくで、リュックは重いし、すれ違う人はいないし、、

 

心が折れそうになりました・・・。

 


途中、尾瀬沼でお昼休憩をとりましまが、

 

その間に小雨が降ったり、やんだりで、

 

楽しみにしていた尾瀬沼周辺では雲や霧がかかってしまって、

 

よく景色が見えなくて残念でした・・・。

 

尾瀬
尾瀬沼の様子

 

徐々に雲行きがあやしくなり、

 

天気予報通り、15時を過ぎると雨が強くなってきて、、

 

山小屋まで1時間くらい雨の中、誰も歩いていない山を

 

ひたすら登って行きました。

 

ほとんど無言で、自分との闘いでした。。

 

 

無事1日目、5時間半くらいで山小屋に着いて一安心☆

 

もりもり夕食を食べて、次の日に備えて早く寝ました。。

 

尾瀬
宿泊した原の小屋☆

 

 

8月12日(日)

 

6時に起きて、朝ごはんをしっかり食べて7時に山小屋を後にしました。

 

せっかく朝早く出発したのに道を間違えるという、

 

ロスタイムもありましたが・・・(笑)

 

再び7時40分に出発しました。

 

1日目がハードだった分、帰りのコースはすごい楽チン。

 

まさしく、これが尾瀬!! っていう道で、すごい気持ちよかったです☆

 

尾瀬
尾瀬
尾瀬
尾瀬

 

どこを見渡しても緑に囲まれ、山に囲まれた道を歩いていると、

 

時間がとまったようで、何もかも忘れて、

 

心が透き通っていくような感じがしました。

 

3時間半で下山して、尾瀬を端から端まで歩いて堪能してきました。

 

滝
吹割の滝

 

 

帰り道

 

吹割の滝にもよって、

 

滝の涼しい風にあたってきました。

 

 

 

 

 

 

 

高速に乗る前には温泉にもより、疲れと汗を洗い流し、帰宅しました。

 

行くまではいろんな心配をしていましたが、帰ってきてしまうと、

 

この2日間があっという間で、また現実の世界に戻ってきてしまって、

 

寂しい気持ちになります・・・。

 

山など自然の場所に行くのは、ほんとに気持ちいい~!!

 

また紅葉や水芭蕉の時期に尾瀬に行ってみたいなっと思います☆

 

思い出に残るいい夏休みでした☆