1日体験 ~ in 川越 ~

川越

友達と1日体験をしたい!

ということで、川越にやってきました☆

 

いつも寝坊しがちで、待ち合わせ時間に

遅れてくる友達が、めずらしく遅れてく

ることもなく、待ち合わせ時間にちゃん

とやって来ました☆

 

目的は、パワースポットでもある

“ 氷川神社 ”に パワー をもらうべく、

朝早くに待ち合わせたのであります。。

 

川越

 

天気がよかったので、参拝後は

 

プラプラ散歩しながら、菓子屋横丁で、

 

焼き芋、芋饅頭など川越名物を食べ歩きました☆

 

おいしそうなお菓子がいっぱいあって、、

 

目移りばかりしてました・・・。

川越

 

 

“ 蔵づくりの町並み ”

は風情があって良かったです☆

なんかドラマのセットみたいな

感じで、昔から残っているとは

思えない立派な家づくりでした。

 

川越

 

 

 

 

 

 

← NHK朝の連続ドラマをみていた人は、

    懐かしいのではないでしょうか?

 

 

 時の鐘です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越

お芋を食べた後で、あんまり

お腹もすいていなかったけど、、

天ぷらそばを食べました☆

 

ふつーに、川越を楽しんでいて、

本来の目的を忘れていましたが・・・

 

今日は1日体験をやりにきたのであります!!

 

 

 

川越体験工房  〜カフェ&ギャラリー 青い鳥〜 

川越
自分の作品 正面☆

 

1日体験ができるものは、織物、トンボ玉作り、

彫金、サンドブラストなど、作りたいものを選ん

で、自由に作れるのです!

 

私たちはサンドブラストを選んで自分オリジナル

のコップを作りました☆

 

サンドブラストとは、好きな模様にカットした

保護シールをガラスの器に貼り、サンドブラスト

機械を使って砂を吹き付けて、表面を削って曇り

ガラスに加工するというものです。

 

 

 

 

川越
自分の作品 側面☆

まず、シールにデザインを描いて、ハサミや

カッターを使って切っていきます。

細かい絵柄を描いてもうまくカット出来ず、

かなり集中して作業をしました。。

 

一般の人はだいたい20分~2時間くらいで完成

されるみたいだけど、 私たちは、なぜか4時間

くらいかかってしまいました。決しておしゃべ

りをしていたわけでも、休憩していたわけでも

なく、黙々と作業していたのに・・・。

 

お店が18時半で閉まるのに、、時間内には終わ

らず19時すぎまで、親切に対応してくださった

店長さんに感謝感謝です。。

 

 

 

川越
友達の作品☆

 

時間をかけて作っただけあって、素敵なコップに

仕上がりました☆

 

大切に使います!

 

本日はとてもとても充実した良い1日でした☆